空前の取材ブームが収束しつつある、
【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
先月~今月にかけては、
空前の取材ブーム。
外出できない記者さんのために、
せっせこせっせこ、プレスリリースを書き、
クライアントには電話をお願いし・・・。
ローカルから全国まで、
かなりのマスコミに、皆さん、
しっかり取り上げられました。
打率5割、というところでしょうか。
そんな話を今日、
Facebook LIVEで
お話していました。微笑
で、クライアントさんや、
お友達に、よく聞いているんです。
マスコミに取材されて、
1年分の売上を1日で
達成したりしたいですか?
って。
いや、ほんと、
情報番組で取り上げられて、
ニュースで取り上げられて、
翌日、回線がパンク、
ネットでも注文殺到。
こういうこと、
普通にありますから、ね。
で、
1年の売上が
1日でたってしまった。
なんてことも。
もう一度、問います。
マスコミに取材されて、
1年分の売上を1日で
達成したりしたいですか?
この気持が少しでもある方、
大きく手を上げてください!
恥ずかしい方は、
心のなかで手を上げてください。
・・・
手を上げた方、
残念。あなたはまだ、
マスコミに取材をお願いできる
人間ではございません。
まだね、まだ。
というのもね、
「うちの商品を売ってくれ~」
ってきなものって、
マスコミ的にNGなんですよね。
そうであったら、
ちゃんとスポンサードして、
CMを打ってください、
っという話になるわけで、
そこは、広告とは違うわけです。
でも、わかってない人が多い。
だから、
マスコミに届く90%ぐらいの
プレスリリースは売り込み
なんですよね。
なので、
絶対に取り上げられない
わけですよ。
一瞬、見られて、ゴミ箱です。
ほんと資源の無駄なわけ、です。
マスコミに取り上げられるためには、
非常にベタベタではあるのですが、
三方良し
が作れないとだめなんです。
マスコミの担当者よし。
メインの視聴者よし。
結果として、こちらもよし。
この順番で「よし」となるように
全体がデザインされていなければ、
マスコミには取り上げてもらえません。
特にね、マスコミの担当者よし、
これがテキトーになってるから、
マスコミに取り上げられない、
わけなんですよね。
ゴミはいらんし。
使えるもの、もってきて。
っという感じなわけですよ。
で、どうせだったら、
比較的、簡単に加工すれば、
使えそうで、数字が取れる。
こんなんだったら、
いいわけ、ですよ。
だからこそ、
比較的簡単な修正で、
そのままテロップや原稿にできる
プレスリリースを作ったり、
簡単な修正でそのまま、
新聞記事にできるような
プレスリリースを書いたり。
誰のためか?って、
はっきりさせないと。
マスコミの方々は、
ネタがないからといって、
やっつけでブログを書く、
みたいなこと、できんわけ。
ま、書かなくても、明日書いて、
日付を変えればいいか・・・
みたいなことも、
できんわけ、ですよ。
(当たり前だのクラッカー。)
でもね、
たとえ困っていたとしても、
売り込みをネタにすることは
できんわけ、ですよ。
さらに、
クオリティを落とすことも、
できないわけ、ですよ。
だから、
良質な情報を求めている、
んですよね、ほんと。
特に、このコロナの時期。
取材に行けないので、
大変そうでした・・・。
なので、ボクらはそこに、
お役立ち情報をサラッと、
流していたわけですよ。
相手のことをどれだけ
考えているか。
ラブレターにも似ているのが、
プレスリリースです。
あ、でもね、
気持ち悪いラブレーター同様に、
気持ち悪いプレスリリースはだめよ。
エレガントに、スマートに。
商品や食べ物を送りつけるのとかって、
絶対に、絶対に、NGですからね。
困っちゃうんで、やめてください。
千里の道も、一歩から。
あなたが役立てることを
いち早く、多くの人に
しっかり伝える方法が、マスコミです。
適切なお付き合いをしておくことが、
負けない会社作りには必要です。
すごく勉強になることなので、
ぜひ、マスコミで報道されること、
目指してみてくださいね。
ま、面白くないネタは、
面白くないだけなので、
2回転半ひねりして、
面白いオリジナル、
作ってくださいねー。
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F