マーケティング

価値交換が商売の基本なわけ

想定外は想定してないところでやっぱり起こる、
【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

久々のMacのセットアップに、
若干、手間取りつつ。

ほとんどの使用するものが、
クラウド化されていて、

ブラウザで動いているものが多いので、
あまり環境に影響はされてはいませんが。

もろに影響がでたのが、
インストール系アプリ。

特に、Adobe・・・。

WindowsでもCS6を使っていて、
以前のMacもCS6を使っていたので、
当然のごとく、入れようとしたら・・・。

あ、

一部の32ビットアプリのせいで、
64ビットのものであっても、
インストールできない・・・。

ちーん。。。

ということで、急遽、
Adobe CCを買うという。

ああ、出費が痛い・・・。

Adobeもいい商売してるよねー。
昔は買い切り、だったのに・・・。

サブスクモデルですよ、サブスク。
サブスクリプション。

これ、やんないとだめですよー、
っと、クライアントには言うところ、
ではあるのですが・・・。

やっぱりね、

同時に買い切りモデル
(永続使用可能=所有モデル)
も用意しておく

っていうのが、ボクは肝心だと、
思うわけですよ。

個人的には、サブスクという、
使用権モデルよりも、

所有させて、コントロール下に
置かせてもらったほうが好きな人。

自分でコントロールできない、
っていうのが、嫌いなんですよね・・・。

AmazonのKindleなんかも、
同じですよ、ほんと・・・。

だから、ボクは所有できる、
紙ベースの本をたくさん買う、
んですけど、ね。

ほんと、コントロールできないの、
いやです。ほんと、まじで。

ブログサービスなんかもそうですが、
プラットフォーマーの方々がね、
ある日突然、

「やーめた!」

っといって、やめられたら、
たまったもんじゃない、ですからね。

なので、ワードプレスで
自社で構築しているわけ、ですが。

でね、サブスクモデルって、
何が儲かるか・・・

っていうとね、

どれだけノンアクティブな
ユーザーがいるか

っていうところなんですよね、
本音のところ・・・。

お金は払うけど、
まったくサービスは使わない。

こういう人たちを、
どれだけ集められるか・・・。

っていうのが、一番の旨味、
だったりするわけですけど。

The 幽霊会員、バンザイ。

ってやつなんですよね・・・。
いいような、悪いような・・・。

ジムなんかもそうですよね、
毎日来る会員さんよりも、

一度も来ないでお金を払い続ける
会員さんが、いいお客さんです。笑

あ、本音を言い過ぎ、か。爆

 

でもね、

こういう利益の出し方って、
ボクは不誠実なビジネスだと、
どうしても、思うわけですよ。

何もしていないのに、
チャリンチャリン入ってくる。

これって、どうなのよ?
っと、商売人としては思うわけ。

お仕事をするからこそ、
対価をいただくってのが、
商売人の基本だと思うわけで・・・。

その点、Netflixさんは、
すげーなーっと、思うわけですよ。

なにがすごいかっていうとね、
しばらく、使ってないユーザーに、

「使ってないけどお金払ってるよ。」
「もったいなくない?」
「課金、きるよ?」

って、いうのを始めたとか。

未来のために、
責任をとり、

今の利益を手放せ。

これですよね、これ。

商売人として反することをやめ、
商売人としての責任を取る。

これを明確にするために、
今の利益を手放す。

 

でね、今の利益を手放しても、
それはあとから、複利を生んで、
戻ってくるんですよ、ちゃんと。

下手に、小銭を稼ぎ続けると、
あとからツケがちゃんと、
ガッチリ、戻ってくる。

そんなふうに、
ボクは考えているのです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたは価値交換をせずに、
いつもお金を得ていませんか?

しっかり価値交換をして、
適切な対価をいただく。

ルールにしてくださいね、これ。

 

それにしても、あーいたい出費。
他にも買わないといけないソフトが・・・。

なんでみんな、サブスクやねん!

…盛大な、愚痴。笑







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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