マーケティング

想定外を想定内にできるか?

たまにあるよねーっという感じだった、
【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

相変わらず、週末、爆発物処理班。
なんでこう、後から後から、
案件が持ち込まれるのか・・・。

いや、ボク、なーんも悪くないし。苦笑

図ったかのように、見事に、
ボクの前にあらわれてくるという…。

ちゃちゃっと料理、
しましたけど、ね。
(ちゃんと、プロですから。)

で、やれやれ、終わったーっと、
担当者さんと話をしていたら・・・。

「あれ、来週日曜日、予約ないですよ。」

っと、ボクらの話を聞いていた、
某会場の担当者さん。

ええっと、マジですが。
ボク、来週も依頼、
受けているんですけど。苦笑

いや、ほんと、たまーに、ある、
んですよねー、3年に1回ぐらい。

呼ばれて言ってみたら、

セミナー会場・講演会場が、
実は借りてなかった・・・

ってやつ。苦笑

主催者・担当者さん、
真っ白だったり、
真っ青だったり。

参加者の皆さんは、
怒ってマッカッカ、だったり。苦笑

仲間内でも、たまに聞きますね、
会場の予約間違えて、

前日や翌日を予約していたり、
翌月の同じ日を予約していたり。

で、当日、会場に行ったら、

まずい、借りてない!!!

ってやつ。苦笑

これね、ほんと、マジで、
恐ろしいんですよね・・・。

当日、同規模の会議室が空いていて、
しかも、当日、無理やり借りられる…
というところならいいんですよ。

でもね、

そういうところ、ほぼない・・・。
だいたいの場合、THE END、です。

だからこそ、主催者としては、
どういうことが重要か、というと、

そういうこともある

と、想定しておくことが肝心です。

ほんと、他人事じゃないですよ、
予約したのに、お金払ってなくて、
キャンセルになってた、とか。苦笑

だからこそ、参加者の方の、
当日の緊急連作先を必ず聞いておく、
っということが必要なんです。

そして、

できるかぎり、はやく発覚して、
連絡できるように、

会場は時間に余裕をもって
借りておくというのが、キモ。

ボクが公演・講演や
セミナーを外部会場で
主催するときには、

めちゃめちゃ、確認します。

申し込みもそうだし、
確認もそうだし、
振り込みもそうだし・・・。

しくじったら、マジでおしまい、
ですからね・・・信用問題。

ただ、確認しても、漏れるという、
可能性は否定はできないので、

必ず、近隣の借りられるところを、
外部の場合には前日までに
ピックアップ、しています。

最悪、会議室前に集合して、
タクシーを大量に手配して、
別会場に走らせる・・・

とかも、ありですから、ね。

近隣で歩いていければベスト、
ではあるものの・・・。

そう、うまくはいかない、ですよ。苦笑

でね、究極はやっぱり、

コントロールできるホーム会場

これを持っておくこと、
だと、思うのです。

うちのオフィスがコワーキングの中に
あるのは、これも大きな理由です。

最近は、「もしも・・・」を
考えた上で、少人数のセミナー・勉強会、
読書会しか実施してません。

ホームでも、万が一・・・ってことは、
ありうるんで、ね。

セミナールームもあるし、
ミーティングルームも複数ある。

オープンスペースもある。

6人でセミナーとかを
設定しておけば、

ホームグラウンドの中で、
どこでも対応が可能・・・

に、なっているわけです、一応。

 

もしも・・・は起きるんですよ。

だからね、起きたときに、
あたふたしないように・・・。

ボクらは準備してなくちゃあ、
いけないわけ、ですよ。

想定外を想定内にしよう。

 

千里の道も、一歩から。

あなたはどれだけの想定外を
いつも想定内にできていますか?

しっかりと未来をイメージすれば、
適切な逆算ができるはず、です。

ルーズになって、逆算をしないのは、
すごく、もったいない人生だと、
ボクは思うわけです。

ほんと、問題が起きたときに、
慌てなくてすむから、ね。

楽しくなってきます。笑

 

あ、だから爆発物処理班なのか。笑







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    ラブレター書いていますか?

    毎日、大量のDMを受け取っている、【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実…

  2. マーケティング

    質問の前に うまくいかないを解決

    WiFi環境がめっちゃ悪くなっててシゴトがツラい稼ぐ方程式をクライ…

  3. マーケティング

    待ちぼうけとマーケティング

    ひじょーに待ちくたびれた一日を過ごした、クライアントと稼ぐ方程式を…

  4. マーケティング

    イライラは宝 機嫌が業績を変える

    キズがつくと結構、イラッとする、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  5. マーケティング

    もっと、もっと、熱くなれ!

    気がついたら何も食わず過ごしていた未来逆算マーケティングで低コスト…

  6. マーケティング

    論理の壁 人間を動かすのは感情だ

    プライベートで家庭裁判所に申し立てに行く稼ぐ方程式をクライアントと…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP