マーケティング

順番を間違えると不幸にする

そりゃ金は減るわなとしか思わなかった、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

某家族たちのお話・・・。
信託銀行さんにいくばくか、
預けたそうな。

1年で30万円ぐらいの利益が
出てたらしいんだけど。

・・・コロナショックで全部吹っ飛んで、
こちらから心配になって問い合わせをしたら、
元本から25%マイナスになったそうな。苦笑

で、

「信託銀行の担当者からなんの連絡もこない!」

と、ご立腹のようで。苦笑

 

で、ボクの一言。

「そりゃそうでしょ。」

以上です。

そりゃあ、信託銀行さんのお客さんってさ、
10億ぐらい預けている人が最低ライン、
だったりするわけ、ですよ。

数百万、とか、1億円未満とか、
お客じゃないわけですよ、本音のところ。

下がりまくったとしても、
ガタガタ言わないぐらい金持ちが、
お客さんなわけですよ。

 

「ほんと、客だと思ってない!」

って、言ってましたけど、
まさにそのとおりなわけで・・・。

ボクらのような一般市民なんて、
ほんと、お客じゃないんですよ。

まぁ、勧誘するときには、
「お客様っぽく」対応は
してくれますけど、ねぇ・・・。

ビジネスは、

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにする

ためにするわけ、ですが。

でね、ボクらのような一般ピープルは、
信託銀行にとっては、幸せにできる人、
じゃあ、ないわけです。

だから、本来は、
お客様にしてはならないのです。

ただ、営業成績なんかのノルマに
縛られていると、ついつい、

幸せにできない人も、
お客様にしてしまおう・・・
っとするのですが・・・。

そりゃあ、幸せにできないんだから、
クレームも、やかましくなる、
わけなんで、良いことはない、のです。

でね、中にはさ、ちゃんと、
連絡をくれたりしていた担当者さんも
いたようなわけ、なんですけど。

これには実は、根本的な
問題があるわけ、なんですよ。

もしかしたら、その担当者さんには、
うちの家人たちは、

幸せにしたい人

だったのかもしれません。
親身になっていたようですから。
連絡も早かったようですから。

でもね、

信託銀行という枠組みの中では、

本当に幸せにできる人なのか?

っというのは、某家族については、
疑問ではあるわけ、ですよ。

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにする

これの重たいところはね、
順番になっているということ、
なんですよね。

幸せにできる人の中で、
幸せにしたい人を選ぶ。

ここが肝心なんです。

ここの構造を
間違えてはいけない、のです。

幸せにできる人という中にある、
部分集合としての、幸せにしたい人、
この人達をお客様にして幸せにする。

これなんですよ。

幸せにしたい人で
幸せにできない人を
幸せにしようとする

っというのは、
無責任極まりない過ち
だと、ボクは思うわけで。

こういう過ちを防ぐには、
幸せにできる人→幸せにしたい人、
という絞り込みが必要なのです。

逆にすると、過ちが起きます。

もちろん、起きないものに、
たまたまあたることもありますが。

でね、

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにする

という構造には、
もう一つ、大きな利点が
あるんですよ。

それが、

幸せにできる人でも、
幸せにしたくない人を
認識でき、排除できる。

ということ。

ボクにだって、いるわけですよ、
幸せにすることは可能であっても、
こいつは嫌いだ、という人。笑

で、そういう人をお客様にして、
ビジネスをしようとすると、

これもやっぱり、

エラーが起きる。
トラブルが起きる。

わけですよ。

幸せにしたくない人には、
どうしても全力には
なれないですし、ね。

テンションも下がるし。
やる気も、出てこない。

 

いくらお金を積まれても・・・
っというところなんですけど。

まぁ、たいていの場合、

幸せにしたくない人は、
お金を払うのを渋る・値切る

んですけど、ね。苦笑

幸せにしたい人ほど、
ほんと、金払いが良いというか、
いわゆる、いい人なんですよね・・・。

ボクは幸せにできる人で、
幸せにしたい人のために、
一生懸命になるべき、人。

だからこそ、

幸せにできない人や、
幸せにしたくない人に、
かまっている余裕はありません。

 

で、

 

あなたはどうですか?

 

千里の道も、一歩から。

あなたが幸せにできる人は、
いったい、どんな人ですか?

幸せにできる人の中でも、
徹底的に幸せにしたい人を
間違いなく選べていますか?

すべて正しく選択できてこそ、
あなたの本当の才能・知識を
社会に活かすことができるのです。

ボクがクライアントに、
しつこく、しつこく、
言い続けているコンセプト。

ノブレス・オブリージュ
- noblesse oblige

自分の本当の
才能・知識に気づいた人は、

その才能・知識を
社会に生かす責任を負うべきだ。

いつまでも、しょーもないことをして、
人生の浪費をしていてはいけないのです。

義務を果たすためには、
時間はいくらあってもたりませんよ!







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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