マーケティング

本気ほど美味しいものはない

特別な人だけをご招待したいなとやっぱ思う、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

ヘトヘトな状態なわけですけど、
相変わらず、素敵なお店である、
堀江さんのお店、Barca.さんへ。

http://www.barca-chef.com/

まぁ、何を食べても、
美味しいわけですよ・・・。

「素材がいいから・・・」っと、
堀江さんはおっしゃってますけど、

素材が良くったって、
素材を殺す人、いっぱいいますから…。

塩、コショウ、ごま油、オリーブオイル…

シンプルに、美味しく仕上げられるのは、
圧倒的な努力の積み重ねと、センス、
ですからね・・・ほんと。

いやぁ、いつも美味しい食事に、
ほんと、脱帽です・・・。

だからこそ、

特別な人だけをご招待したい、
そんなお店だったりします。

まぁ、割り勘にしますけど。笑

ほんと、堀江さんの美的センスと、
シンプルに仕上げていくところは、

すべての社長・経営者に、
学んでほしいところです。

っていうかさ、ほんと、
研修会社に無駄なお金を払うなら、

Barca.さんに来て、
一人1万円ぐらいご飯を食べて、
堀江さんとおしゃべりする

ってのが、良いと思うんですよね。

最高の研修になる。

うん、企画しようかな。笑

 

ただ、

美味しい

だけしか感じられないと、
意味がない研修には
なるんだろうけど。

そうじゃなくて。

美味しいの裏にあるものは、
いったいなんなのか?

美味しいをつくっているものは、
いったいなんなのか?

ということを考えながら、
そして、その知的探究を楽しみながら、
食事をしていると、ほんと研修になる。

毎回、すごく学ばせていただいてます…。

稼げていない会社・経営者に
圧倒的に足りないもの。

情熱・熱意・執念

だったりするんですけど、ね。
これ、ガソリン(燃料)みたいな
もんですよ。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにするための、ね。

いくら良いエンジンをつんでたって、
燃料がなければ、動きません。

だからね、うまくいかないの。

で、どうなるかっていうと、

金儲けにはしる。
日銭儲けにはしる。

こんな感じです。苦笑

もう、あれなんですよ、
お客様じゃなくて、
お金に見えている感じ。

いかに、そのお金を奪ってやるか、
これに執着してしまうのです。

だから、稼げない。

こういう、金儲けにはしったり、
日銭儲けにはしったりするのは、

本当に、あなたがやりたいことじゃ
ないときに、起きる現象、です。

これをボクらは、

ライスワーク

っと、呼んでいます。

自分たちが食ってくために、
やっていく仕事、ですから、ね。

普段とお皿を変えてくるところが、
にくいなぁっと思いながら食べていた、
イノシシとアナグマ。

食べる人のことを考えて、
カスタマイズできるっていう、
気遣いが・・・なかなかできない。

でさ、やっぱり堀江さんからは、
情熱・熱意・執念なんかを
感じるわけですよ。

めっちゃ熱い。

ので、冷房がガンガン効いている、
というわけじゃないけど。笑

で、今日、堀江さんから
初めて聞いたのが・・・

なぜ、このお店をしているのか?
なぜ、料理の世界に進んだのか?

っていうお話。

この物語が、シンプルなんだけど、
まぁ、素敵なわけですよ。

ザ・生き様。

みたいな感じで。

詳しくはお店でご本人に
直接伺うのが良いと思いますが、

好きなことを仕事にして、
かつ、幸せにできる人で、
幸せにしたい人を幸せにする、

っていうのは、
やっぱり、やりたいことだなぁっと、
ボクは強く思うわけ、ですよ。

これがね、ボクらのいう

ライフ・ワーク

なんですよね。

一生かけてもやり続けたい、
やり遂げたいことで、
しかも、やっていて楽しい。

でも、楽しいだけじゃなく、
ちゃんとお金もいただけて、

人々から感謝され、
人々を幸せにできる。

うん、これをやらなきゃ、
いけないのですよ。

目の前のお金をおってちゃ、
これにはたどり着けません。

ボクがクライアントに、
しつこく、しつこく、
言い続けているコンセプト。

ノブレス・オブリージュ
- noblesse oblige

自分の本当の
才能・知識に気づいた人は、

その才能・知識を
社会に生かす責任を負うべきだ。

これ、言い換えると、
ライフ・ワークなわけですよ。

でね、

いつまでも、しょーもないことをして、
人生の浪費をしていてはいけないのです。

そして、

ノブレス・オブリージュの原点って、
意外と幼少期にあったりする、
んですよね・・・。

でね、その原点が見つからないと、
いつまでたっても、右往左往・・・。

迷走する会社・社長に
なってしまうのです。

本気はワザを超える。

なんて言葉がありますけど、
情熱・熱意・執念があれば、

テクニックなんて簡単に、
凌駕できてしまう、んですよね…。

テクニカルな話よりも、ほんと、
マインドがしっかりしてないと、
ダメなんですよね・・・。

マインドがしっかりしていれば、
たいていのことは乗り切れるし、
やりきれますから・・・ね。

 

千里の道も、一歩から。

あなたしかできないことに
いつも集中していくのです。

しっかりと、選択して、
徹底的に絞り込む。

迷いがある状態なら、やめる。
少しも、迷いがあってはいけない。

その迷いを断ち切るのが、
情熱・熱意・執念だったりも、
するんですけど、ね。

 

ああ、それにしても、
心も、お腹もいっぱいです。

幸せ。

 

ごちそうさまでした!







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    新しいおもちゃを手に入れた

    新しい遊び道具が届いてテンションが上がる、クライアントと稼ぐ方程式…

  2. マーケティング

    知っているから実践できない

    あきスケジュールがガンガン埋まっていく、クライアントと稼ぐ方程式を…

  3. マーケティング

    第一印象を決める ドメインの本質

    ドメイン管理の整理整頓をしている、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  4. マーケティング

    変化の本質 紙一重の差が決定打

    今年も年賀状は大量に頂いている、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  5. マーケティング

    ボクは一体何屋なのかからの売

    澤田は一体、何屋なのか?とよく聴かれる、クライアントと稼ぐ方程式を…

  6. マーケティング

    流れとカタチとボトルネック

    無線LANルーターを久々に交換した、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP