マーケティング

肯定的否定 新規市場創出思考

あっさり、サイト全体のSSL化を終えた

【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いやぁ、今回は楽勝だった(はず。)

さすが2回目。

というわけで、よーくみると、

このブログのURLも
http で始まっていたのが
https と最後に s がつきました。

ね?

このSがつくことで、よりセキュアに♪

ま、目がいい人でないと、
なかなか分からない
変化かもしれませんが。

そして、相変わらず何をやってるのか
分からない人間ではあります。

年末の目標:サーバー新設(苦笑)

でね、そんなIT系のボク。

起きているときには、
ほとんど、PCやらの
ディスプレイを見ています。

ので、当然、目に悪い・・・。
視力が・・・。

というほど、
実は視力が落ちてません。

ブルーライトカットのソフト、
ブルーライトカットのシート、
パソコン作業用の目薬、

キューピーコーワアイ。

これらは、必須。

でさらに必須なのが、
JiNS SCREEN.

以前は、JiNS PCと呼ばれていた
PC用メガネ、です。

ブルーライトカットする、
あれです。

オンラインクーポンをもらったので、
オンラインで買って、店頭で受け取り。

今回は黒縁、です。
こいつは、今後、オフィスで活躍します。

で、これを撮影している
ボクの手元には・・・

 

3本、置いてあります(笑)

1階に1本、2階に1本、
おいてあるはずが、
なぜか2階のデスクに集合(汗)

これ以外にも、
カバンの中に1本。

作業につかっているときの
JiNS PC for HACKERS。

この合計5本体制で臨みます。

でね、このJiNS PC。
今までにない、
全く新しい商品だったんです。

パソコン専用メガネ。

そう、最初はパソコンを使う人が
使うべきものとして、登場。

でね、上手かったところは、

メガネが必要のない人が
使うメガネ。

これですわ。

ここ、市場がそもそも
なかったんです。

 

よく、クライアントには、

○○専用商品を作りましょう

という話をします。

ターゲットを広げれば広げるほど、
販促活動にはコストがかかる。

絞り込めば絞り込むほど、
販促活動のコストは下がる。

さらに、

絞り込むと、

商品・サービスとしての
信頼性とオリジナル感が出る。

だからこそ、
お客様は選びやすくなる。

 

でね

○○専用商品の○○には、
まず、

「人」に注目したワード

これを入れましょ、っていうんです。

例えば・・・

□ 受験生専用
□ 妊婦専用
□ 税理士専用
□ 34歳女性専用
□ ガン患者専用
□ 女子大生専用

こんな感じ。

まずは、ざっくりと人の属性に
注目して、そこから掘り下げて
細かくしていって、絞り込む。

どれぐらい絞り込めばいいか、
というと、

雑踏の中で叫んだとしたら、
「私のこと?」と思わず
振り返りたくなる程度。

例えば、34歳女性専用を
もっと絞っていったら
どうなったか、というと・・・

5回以上保育園に入園を断られた
職場復帰したい女性専用
保育園入園サポートサービス

こんなサービスが出来上がりました。

 

でね、ここまでが、
よくある専用商品のつくり方。

今回はちょっと変わった
専用商品のつくり方を
サービスでお伝えします。

 

の、前に。

 

みなさん、中学・高校で、
数学の勉強ってしました?

ボク、全然、数学、ダメでした。

こんなんでしたから(笑)
ひどい、ひどすぎる。

ちなみに、

赤チェックをつけたのは
数学の担当教員だった
教頭先生です(泣)

でもね、ボク、
論理式はできたんです。

で、思い出して欲しいのが、

Aじゃない(Aの否定)

これを、
論理式ではどう表現するか、
です。

覚えてます?
_
A (Aのバー)

ですね?

これを、
○○専用商品の○○でも
やってみるんです。

__
○○ (○○のバー)

ボクはこの作業を、

肯定的否定

と呼んでいます。

なんのこっちゃ、
という感じかもしれませんが、
これが面白い。

 

目が悪い人専用商品

これ、普通のメガネです。

では、
○○部分、目が悪い人を
肯定的に否定してみると・・・

_____
目が悪い人専用商品
= 目が悪くない人専用商品

≒ 目がいい人専用商品

 

あ、JiNS PCだ!

と思った方、正解です。

最終的には、目がいい人から
スタートして、パソコン専用、
に行きついたわけですが。

なのでね、

○○専用商品の○○を
肯定的に否定してみると、
思ってもみない市場が生まれる!

というちょっと変わった
アイデアの発想法です。

というわけで、今日は、
なんでも良いので1つ、
バーをひっぱってみましょう!

あ、一応、自己弁護をしておくと

最終的には、結構、
数学、頑張りましたよ(笑)







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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