マーケティング

過去をさらけ出すじゃダメよ

他人の不幸は蜜の味を実感している、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

先日から、仕事道具の一つである
Apple Pencilが行方不明・・・。

っということを、
Facebookに書いてた、
んですけど。

まぁ、コメントやら、
まぁ、メッセージとか、
くるわ、くるわ。笑

どんだけみなさん、
他人の不幸、好きやねん。笑

多分、岡崎の家に置いてきた
んだろうけど、しばらく帰れん。

ということは、ですよ・・・

買うしかないじゃないですか、
Apple Pencil(第一世代)

ペン先も追加購入。(純正)

もう、あれよ、あれ、
Apple沼です。

沼沼。

もうさ、ほんと、
他人の不幸は蜜の味、
って、よく言ったもんです。

みなさん、ニヤニヤしながら、
寄ってきてくれます。笑

といいながら、

雑誌を読んでいたら、

ボクは4本、
Apple pencilをなくした

っていうのに出会って、
ニヤニヤしましたが。笑

 

でさ、情報発信するなら、
自己開示が大事!なんて、
言われていますけど、

その中でも、

過去の失敗・不幸

を、いかにうまく話せるか、
ってのは、結構、キモだったりします。

ボクなんかだと・・・

・預金残高が8321円に
・自宅兼事務所で、会話が犬だけに

・話すことを忘れ、言葉が出ない
・髪や爪が伸びるのが異常に早くなった

なんていうエピーソードが
あったりしますけど。

ま、基本、引きこもり体質です。
内気で、人見知りですから。笑

でね、

このへんの過去のエピソードを
講演会なんかで話したりすると、

会場の雰囲気が一気に、
ホームに変わります。笑

まぁ、大変だったねー。

っと、ニヤニヤが
会場に増えます。笑

そして、

ああ、俺もだよ・・・

なんていう話を、
聞いてもないのに、
教えてくれます。笑

過去の失敗・不幸は
共感ポイント

っていうのを、しっかりと、
意識しておいて欲しいのです。

でね、失敗・不幸な過去を
話すだけじゃあ、ダメなのです。

自分の物語を語る、
ストーリーテリングには、
いくつかの方法があります。

その中でも、

ストーリーテリングの
基本形は、

「現在→過去→未来」

なんです。

でね、この形の最も重要なことは、

過去をいかに落として、
未来につなげるか

っていうことなんです。

落としっぱなしでも、
ダメなんですよね。

蜜(失敗・不幸)で
共感を集め、


新しい蜜(未来)で、
応援を集める。

こういう仕組みをつくるのが、
必要になるわけ、です。

共感だけを集めてちゃあ、
そのあと、お金になりません。苦笑

現在だけを話されても、
それは自慢にしか聞こえない。

でも、過去を聞いたら、
「そんな苦労が・・・」と、
共感を得て、

未来を聞いたら、
応援したくなる、

あなたから買いたい!
っと言いたくなる。

こういうお客様の心の流れを
全てデザインしきる努力が
ボクらには必要なのです。

ボクはプロフィールとか、
情報満載名刺を、

非常に、非常に、非常に
こだわってつくっています。

意識していることは、

共感ポイント
→応援ポイント

これをどれだけ散りばめて、
統一したデザインに落とし込むか、
っていうことなんです。

これ、名刺に入れてある、
共感ポイントの塊。

過去に使っていたもので、
今でも、随時入替えとか
しているわけですが。

名刺を刷り直すときに、
入替えをしています。

ウケが良いものを残し、
悪いものを入れ替える。

こんな感じで、やってます。

でね、

「強い女に勝ちません」

は、かなり、かなり、
共感を生みます。笑

毎月読書200冊!

とかは、サプライズと同時に、
応援したくなるポイントです。

今、300冊ぐらいですけど。笑

ルパン三世とか、
タイガースファンであるとか、
共感ポイントです。

第2次ミニ四駆世代は、
初対面でも年齢がわかる
ポイントです。笑

ボクの場合、圧倒的に
男性社長が渡す相手であり、
クライアントになりうる人なので、

圧倒的に男性にウケるように、
名刺がデザインされています。

もちろん、

プロフィール本体も。

こっちのほうでボクは
未来を見せています。

見せているというよりは、
魅せる感覚、ですけど、ね。

ボクの未来も魅せてはいますが、
依頼したあなたの未来も
魅せるように、しています。

プロフィールと名刺で、
ボクはどれだけ稼がせて頂いたか…。

計算、できないです😝

他人に大きな声で言える
不幸・失敗がある人、

ガンガン、いっちゃいましょうよ。

闇金に借金があるある
バツ2のダメンズホイホイ

借金2億で逮捕歴あり
元・日掛金融屋女子

世界の●ちゃんを出禁になった

とか、失敗の過去であっても、
未来をしっかり魅せれば、

共感→応援の流れが、
できてくるわけ、ですよ。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの共感を生む過去の失敗、
いったいどんなものがありますか?

しっかり、外に出してますか?
適切な、魅せる未来と共に。

まずいのは、未来を魅せずに、
過去だけさらけ出すこと。

これが、結構、多いんですが。

ブログのネタに困ると、
過去をずっと語るとか
あったりするんですが・・・。

過去だけじゃあ、
モッタイナイのです。

未来も、魅せないと、ね。

過去があるから、
未来のあなたがある。

でもね、

未来のあなたがあるから、
過去のあなたが見えてくる。

事実は1つ。
見え方・魅せ方は複数。

過去を未来を魅せるために、
しっかり、つかいましょー!







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    接触頻度 アンチとファンの関係

    やんなっちゃうぐらいの肌荒れな、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  2. マーケティング

    だからあの人からは買うんだ

    暖冬だけどタイヤ交換はしておく、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  3. マーケティング

    トランプ 短い言葉と本質探究

    さぁさぁさぁ、トランプ大統領の誕生だよ!という感じの、【未来逆算理…

  4. マーケティング

    26文字で魅せる 集客前にやる鉄則

    久々に苦手なスーパーに寄ってみた稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  5. マーケティング

    無駄な手間を大嫌いになろう

    めんどくさいなぁ・・・っと言いつつ処理してた、【未来逆算理論】で稼…

  6. マーケティング

    自分市場 適切に稼ぎ続ける極意

    予約開始2分で予約を完了させた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP