マーケティング

社長がイライラしてはアカン

久々にイライラがイライラだった、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

何がイライラするって、
イラッとしたことに、
イライラするわけです。苦笑

あああああああああああああ!

ふうぅ。

まぁ、たまにはイラッとしても、
良いかなとは思うものの、

イラッとするのはできるかぎり、
避けなければいけないのです、ほんと。

イラッも、イライラも、
気力と体力、使いますからね。

気力・体力、
奪われている場合じゃない、
わけですよ、ボクらは。

でね、

中小零細会社の運命は、
99パーセント社長ひとりの
実力で決まる。

って、ボクらは提唱してます。

だからこそ、社長の戦略実力を、
確実に上げていかないといけない、
わけなんですけど。

他にも実力の中には、
重要なことが含まれている、
んですよね。

そのうちの1つが、

社長の機嫌

なんですよね、これ。

で、社長の機嫌を悪くする、
っていうのは、やっぱりまずは、
ストレスが原因なわけです。

ストレスってのは社長の実力、
戦闘能力を下げるものでしかない
んですよね。

というころはですよ、

社長へのストレスって、
業績にモロ影響するわけ、です。

社長の機嫌が悪いと、
業績が悪化する。

みたいな。
いや、ほんと、マジですよ。

中小零細弱小会社なんて、
政策や景気の影響なんか
ほとんど影響がない、

んですよ、実は。

それ以上に、

社長のストレスの影響、
機嫌の影響を受けるのが、
中小零細弱小会社。

イライラのなかでも、
結構、多いのが、

人に関するイライラ。

なんですよね・・・。

じゃあ、どういう人に、
一番イライラするか、

といえば、

嫌いな人には
イライラする😡

わけですよ。

いちいち、一挙手一投足、
一言一句、全ての言動に、
イライラさせられるわけです。

・・・

・・・

・・・思い当たる人、いるでしょ?
ちゃんと思い浮かべてください。

 

で、どうするかっていうと、
その人の名前を紙に書いて、

🔥紙を燃やしちゃう🔥

んですよね。

これで、イライラ解消です。笑

嫌いな人は、さっさと燃やせ。
燃やして、好きな人のの
「肥料」にせよ。

なんて話をクライアントには、
非常によくしています。

嫌いな人のために
あなたの大切な時間を使う。
あなたの人生を使う。

それは本当に良いことなのか?

嫌いな人は、さっさと捨てる。
連絡先やリストから完全消去する。

嫌いな人に対応している時間を
なくすことで、好きな人の対応に
より多くの時間を割く。

燃えた嫌いな人は、
好きな人の成長のための
肥料としちゃうのです。

そうすると、好きな人は
あなたをもっと、もっと、
好きになってくれる、んですよ。

まぁ、燃やすってのが、
極端だ、と思う人は、

嫌いな人を
徹底的に避ける

っと、理解してもらえれば
OKなわけですよ。

お客さんでもそう。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにする。

これがビジネスだと、
ボクは言っていますが、

この中にはね、

自分が幸せにできる人でも、
幸せにしたくない人=嫌いな人、
これは、排除しましょうね、

っということが、
含まれているわけです。

嫌いな人って、
いるじゃないですか。

徹底的に付き合うこと、
やめましょうよ。

意味のない、
人付き合いなんかも。

有益な人とだけ、
付き合っていけばいい、
んですよ。

有害な人のために、
あなたの人生を使う必要、
ボクはないと思うのです。

お客さんもどきもそうだし、
満員電車で隣り合った人もそう。

ストレス源となる人は、
世の中にいっぱいいるわけ、
ですよ、ほんと。

無意味な何とか会の会合に出たり、
なんとか会の会務で自分の仕事に
支障がでたり・・・。

こういうの、
徹底的に避けましょうよ。

社長はさ、

ストレス源となる人と、
接触してはいけない

というルールを確実に、
確実に、守ってほしいのです。

あとは、あれですよ、

ストレスになる
空間に行かない

というのも、
ストレス源になる人との
接触を避けるのには重要。

ナントカ会とかもそうですし、
満員電車だって、そうなわけです。

あと、ボクはキャバクラとかも、
ストレス源でしかない。苦笑

あ、お仕事がら、
開店前のキャバクラとか、
パブとかにはいますけど、ね。

ダメなんですよ、接客。

バリバリの心理学を
研究している人間なんで、

心理テクニックで何かしようと
してくる人が、大嫌いです。

なので、ダメなんです。

そういう空間にいると、
ものすごくストレスになる。苦笑

とはいえ、

スイッチオフのときの人は、
生身の人間なので、大丈夫、
なんですけどね・・・。

プロが合わん、のか。笑

千里の道も、一歩から。

あなたがイライラしているのは、
いったい何がストレス源ですか?

しっかし、そのストレス源を
適切なレベルまで排除していますか?

まずは、社長のストレスをなくすこと。
すべての業績改善はここから始まります。

どんなに利益率が良かったとしても、
社長のストレスが上がるものであれば、
必ず、利益は落ち込んでいきます。

どんなに儲かっていても、
イライラする人たちばっかだったら、
社長のやる気はみるみるなくなり、

お店や会社の運命は・・・
ご想像のとおり、ですわ。

 

っというわけで、

経営者・社長の皆さん、
イライラする人、徹底的に
避けていきましょうねー!







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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