マーケティング

犯罪者か救世主かの選択です

めちゃくちゃひどい、あおりを受けてきた、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

ダメ、あおり運転。
いい、ゆずりあい運転。

とは、電光掲示板には
書かれてはいたんですけど、ね。

岡崎から名古屋に向かう、
伊勢湾岸自動車道。

お盆休み最終日の
夕方、ですよ。

まぁ、あおられる、
あおられる。

ちゃんと法定速度内で
加速してはいるものの、

右へ左へあおられる・・・。

 

・・・

・・・

伊勢湾岸自動車道、
強風時はほんと、
車が左右にあおられる💨💨💨

すげぇ、風に流されて、
煽られながら名古屋にきました。

やっぱり、強風時の伊勢湾岸、
恐怖です。ハンドル、とられる・・・。

で、運転しながら
思い出していたのは、

北風🌬と太陽🌞

あれですね、あれ、

肌を露出させたければ、
冬より、夏のほうが良い。

 

ちゃうちゃう。

コートを脱がせたければ、
風を強く吹かせるよりも、
太陽で暖かく、暑く・・・。

っていうお話。

おじさんのコートを脱がして、
何が楽しいんだ😝って、
思ったりもしますが。笑

 

で、まぁ、ね、

北風ってのは
あおりまくり🌬

太陽ってのは、
共感・熱意🌞

なんじゃないかなっと、
マーケッターとしてのボクは
理解しているわけ、なんですよね。

一昔前のセールスライティング、
というか、今も、結構あるけど、

特にランディングページの
主流となっているライティングは、

あおりのライティング

でした。

不安をあおりにあおり、
不安に乗じてモノを売る。

こんな感じでした。

レターとしての完成度は、
非常に高いんですけど、ね。

いつまでも、
ハゲてるんじゃない!

こういうキャッチとか、
つくっちゃうやつね。苦笑

さらに、

カウントダウン・タイマーとか、
表示させて、臨場感を出して、
さらに、あおる。

みたいな。

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こんな感じのやつ、
よく見るんじゃないかな?

特に、Facebook広告で出ている
ランディングページなんかでは・・・。

ま、これでもさ、

売れるには売れる、んですよ。

強い北風によって、一定程度、
コートは飛ばされるからね。

でも、でも、でも、

こうやって、あおったあとに
買ってもらった人って、

トラブルになる、
んですよね。

消費生活センターにも、
かなりの相談があるようですし。

お互いにとって、そんなに、
メリットがないんですよね、
あおりライティングって。

でね、ボクらはさ、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにするために、ビジネスをする。

わけなんですよ。

だからさ、そもそも、
そんな人にさ、

あおったり、騙そうとしたり、
してていいんですか?

って、思うわけですよ。

本当の親友や恋人、
家族ののように、
接しなくて、大丈夫?

って、ボクなんかは思うわけです。

あおりではなく、
寄り添う時代

だと、ボクは思うんですけど、
どうでしょうか?

太陽の季節、です🌞

まぁ、それに共感できる人しか、
クライアントにはできないけどね・・・。

ボクらは、太陽になって、
温め、熱くすることで、
商品・サービスを売るのです。

寒さで震えている人を
助けるために、ね。

それは、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにする、

最初の一歩でも
あるわけです。

じゃあ、どうやったら
私達はその人をより適切に
温めることができるようになるか?

っといえば、

その人の、
夜も眠れないほどの
悩みはなにか?

ってことを起点にして

考えて、ライティングして、
商品開発をして、売り出す、

っということなんですよね。

こういうプロセスを
経ていかないと、

なかなか、顧客に寄り添う、
ってことはできません。

しかも、

顧客が買いたい、欲しい、
っと、思っているものを、
つくって、売る。

これが正しい流れ、なのです。

自分がつくりたいもの、
売りたいものを売れるのは、
圧倒的な強者だけの特権です。

中小零細弱小会社は、
そんなことしてちゃアカンのです。

まぁ、たまったま、

売りたい商品が
買いたい商品に当たった

っということはありますよ。
その確率が3%ぐらい、なのです。

あなたのこの商品を
手に入れたいと、
心底願う人はいますか?

とも、尋ねています。

あなたの商品を手に入れた人の
未来はどんな感じですか?

っと、問われても、
答えがない人がほとんどです。

だから、ダメなんですよ。

それ、自分が売りたい商品を
作って売っている証拠、です。

そんな状態じゃあ、
太陽になることはできません。

ずっと、北風のまま、
あおりつづけるわけ、ですよ。

で、長続きしません。

 

さぁ、あなたは

北風になりますか?🌬
太陽になりますか?🌞

 

まぁ、普通にいけば、
北風は犯罪者に近づき、
太陽は救世主に近づき。

ではあるのですが。

行き過ぎちゃうとさ、
太陽だって犯罪者になりうる。

ツボを買わないと
不幸が消えない・・・

とか、太陽のようであって、
事実上、太陽じゃないし、ね。

 

千里の道も、一歩から。

あなたはお客さんの真の悩みに
いつも、寄り添っていますか?

しっかりと継続して、
適切な利益を上げ続けるには、
まずは、顧客に寄り添うこと。

顧客起点のライティング、
そして、商品開発。

これが必要になってくる
わけなんですよね。

ちょっとでも売上が
上がったときとか、

何年もビジネスをやっていると、
ついつい、自分が売りたい商品を
自分が売りたいように、売ります。

ただ、それは、
北風、ですから、ね。

継続して利益をあげられる
太陽ではない、のです。

さぁ、あなたは

北風になりますか?🌬
太陽になりますか?🌞

 

にしても、伊勢湾岸自動車道の風、
なんとかならんかなと思いつつ・・・。

さらに加えて、

連日40度近辺をうろちょろしている
太陽さんの活躍も抑えてくれないかな、
っと、思いつつ。

さぁ、あなたは

北風🌬と太陽🌞

どちらも、過ぎたるは
及ばざるが如し、なんでしょうね。。。

あっついわぁ・・・。







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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