それだからアッカンのよーっとツッコんでいた、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課題解決の外部頭脳、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
クライアントさんから
「新商品のチラシを添削を!」
っと、送られてきたんですよね。
深夜2時に😝
「この時間なら、レスが早いかと・・・」
まぁ、そうなんですけど、ね。笑
おかげで、起こされたわ・・・。
で、そっから、
怒涛の添削ラッシュ・・・。
・・・
・・・
・・・とはならず。
さわちゅう
これ、アッカンですよ!
と、そのクライアントさんには
珍しく、ダメ出しの嵐で、終了。
原理原則を守ってないと、
ボクは厳しいのです😆
でね、新しい商品・サービスを
開発するときの原理原則。
まずは、お客を見つける。
そのあと、そのお客が欲しがる
商品をつくる。
っていうこと、なんですよね。
幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
まずは見つける。
そして、その人が、
夜も眠れないほど困っている
悩みはなにか?
ってことを考えるんです。
でね、
その悩みを、私ならどのように、
解決することができるのか?
ってことを考えて、考えて、
商品・サービスを開発して、
情報発信をしていく、のです。
起点はお客様である必要が
常に、常に、あるわけです。
自分が売りたい!ってことを
起点にして、売ってちゃダメ。
自分が売りたいものを、
作ってちゃダメなんです。
ただね、
自分が売りたくもないもの、
書きたくもないもの、
読みたくもないもの、
こういうのも生み出しては
ダメではあるんですけど、ね。
悩みをスマートに解決できる人ほど、
ボクは大人だと、思うわけです。
利他自利で、ね。
でね、まずもって、
商品・サービスは
顧客起点で開発しないと
いけない
わけなんですけど。
その後はね、チラシとか、
アプローチって話になるわけ、
ですよね。
そのときに、事前に、事前に、
考えないといけないのは、
小学生でも知ってること、
なんですよ。
さわちゅう
5W1H
なんですよね。
When:いつ
Where:どこで
Who:だれがWhat:何を
Why:なぜ
How:どのように
ね?知ってるでしょ。
これはね、ゼッタイに、
ゼッタイに、考えておかないと
いけないこと、なんですよね。
でも、でも、でも、
5W1Hで考えている人、
メチャメチャ少ない、
んですよね。
知ってるけど、やってない。
そんなカッコワルイオトナ、
いらっしゃいませんか?
いたら、挙手!!!
しなくても、いいので、
こっそり、反省しましょう。笑
ボクがチラシをつくるときに
必ず、考えていること。
Q.このチラシは誰が見るのか?
Q.具体的にいうと?Q.このチラシをその人は、
どんなとき(場合)・時に見るのか?
Q.具体的にいうと?Q.このチラシは、その人に具体的に
どんな行動をさせたいのか?Q.このチラシをその人になりきって
読んだときに、どんな感情になるか?Q.このチラシをその人になりきって
読んだときに、どんな行動をとるか?
これ、5W1H,なわけですよ。
どんなに忙しくても、
どんなに時間がなくても、
最低限、これだけは、
考えてはいます。
ブログを書くときも、同じですが。
面倒くさかったら、
このチラシは、
いつ?どこで?誰が?何を目的に?
なぜ選ぶ必要があるのか?
どうやって買うのか?
って、考えるだけでも、
チラシって、変わりますよ。
でね、でね、でね、
さらにめんどくさがり屋は、
これをまず考えればってのも、
あったりするわけです。
それが、
読んだ後に、どんな感情に
なってほしいのか?
これですよ、これ。
チラシを読んだあとに、
これで救われた〜、
今すぐ買おう〜
なんて思って欲しいのか、
これ、イラン
って、思って欲しいのか。
商品開発にしても、宣伝広告にしても、
受け取ったお客様にどんな感情を
持ってもらいたいか、を明確にする。
すると、見違えるほどの成果が出る。
ワクワクさせたいのか、
ドキドキさせたいのか。
希望を持たせたいのか、
安心を持たせたいのか。
期待させたいのか、
楽しませたいのか。
って、読んでると分かると思うのですが、
やっぱり、顧客起点なんですよね。
買うか買わないかの決定権は、
100%お客様にある
わけですから、
お客様の夜も眠れないような悩みを
しっかり解決できますよ、
で、ワクワクする日が待ってますよ、
ぐらいの感じでいっとかないと
アッカンワケ、ですよ。
お客様のことを全く考えていない
商品・サービス、そして、チラシ。
そんなもの、
ボクのところに添削がきた段階で
すべて、ゴミ箱行きです😓
っていうのもさ、
お客様のところにそのチラシが
届いたとしても、
ゴミ箱に直行
されるだけなんで、
その前にボクが食い止めます。
地球の環境を守るために🌏
ゴミをわざわざ作ってちゃ
ダメなわけですよ。
きちんと顧客起点になるように
5W1Hで考えて、
さらに、読んだ後の感情から
逆算して書いて、つくって、
チェックして、直して、チェックして、
お客様がもらって思わず
小躍りするぐらいのチラシ
作らないとねー。
と、書いていたら、
改良版が送らてきたので
怒涛の添削ラッシュが始まります。
千里の道も、一歩から。
あなたがつくっているチラシは
いったい誰がちゃんと
しっかり、読んでくれますか?
適当に自分が書きたいことを
まずは書いているようなチラシは
すべてゴミ箱に直行していきます。
売り込むんじゃなくて、
寄り添う、んですよ。
忘れちゃだめ、ですよ。
幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにする
んですから。
自分だけが儲かればいい、
っていう話じゃないでしょ?
利他自利、なんですから😝
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F