キーボードをバンバンしまくっていた、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課題解決の外部頭脳、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
2日連続で、
クライアントのところで、
PC環境の整備😆
新しいPCを入れつつ、
古いPCのパーツ交換をして・・・。
って、何屋かよく分からんけど、
まぁ、商品=ボク、なので😘
既存PCについては、
データの整理もしつつ、
徹底清掃・・・😰
キーボードやマウスが
めちゃめちゃ汚く・・・。
ホコリ、ゴミ、手脂。
あと、髪の毛。
多分、トイレより汚いよ!
っていう状態だったので、
除菌シートでクリーニングしつつ、
キーボードはひっくり返して、
裏からバンバン叩いて、清掃。
うん、きれいになったぞ。
マジカ!っと思った方はぜひ、
キーボードをひっくり返して、
バンバン裏から叩いてみてください。
めっちゃ、めっちゃ、
いろいろ出てきますから。
画像等は・・・自主規制で。笑
ノートPCでも、デスクトップでも、
相当、えげつないことになってるところ、
多数ですから、ね。
ボクですら、ほぼ毎日、
拭き掃除はしているのですが、
結構、ゴミやホコリが溜まる・・・。
エアダスターで掃除しても良いんですが、
それよりも、バンバンしたほうが早い😆
でね、
クライアントのところに
ファシリテーションに入るとき、
ほぼほぼ最初にやることが、
清掃、です😊
整理・整頓・清潔・清掃
作法・躾(しつけ)
の6Sを実践をすることが、
よい従業員ができ、
よい会社・組織ができ、
よい商品・サービスができる
仕組みの一つだと、
クライアントには
お伝えしているところ。
さわちゅう
顧客満足の前に、
従業員満足を!
なんていうことも
お伝えしていますが、
6Sの徹底はまずは、
従業員満足度を上げるために、
ボクらはやっているのです。
内部顧客マーケティング、です😊
むかし、さ、
3Kの職業なんて言われて、
嫌われた仕事があるじゃないですか。
「きつい」「きたない」「危険」
ね。
今は、あれですよ、3Kに、
「帰れない」「厳しい」「給料が安い」
を加えて、6Kにすることがあるとか😰
いずれにしてもさ、
明日、会社・お店に行きたくない・・・
っと、従業員が思ってしまうところに、
お客さんが来たくなるか?
って、考えてほしいわけ、ですよ。
まぁ、ボクだって、そうなんですよ。
忙しくなると、汚くなる・・・。
心の状態が、非常に、非常に、
わかるわけ、ですよ・・・。
気がついたら、
PCのデスクトップが、
アイコンだらけになっていたり、
会社のデスクが書類だらけに
なっていたりしますから・・・。
気がついたら、
ああ、心が亡くなったな・・・
(つまり、忙しいってこと)
と思うようにしてますが。
で、まずは、片付ける、
ってことをするわけです。
クライアントのところでもさ、
バックヤードに入った瞬間、
この会社やべーな・・・
心が亡くなってるぞ・・・
っというところ、
多いわけですよ。苦笑
こんなところで仕事していて、
まともなサービスが
提供できるわけがなかろう・・・。
バックヤードが汚いと、
スタッフさんや店員さんが
すさんでいるんですよね…。
なので、バッサリ、
バックヤードを片付けます。
バックヤードってさ、
ついつい、古いものでつくりがち、
なんですよね。
店頭で使わなくなった什器とか、
社長の家で使わなくなったもので
作っていたりとか・・・。
ここは倉庫か?
ここはゴミ屋敷か?
みたいなところが、
非常に、非常に多いわけで。
そりゃあ、確かに、
バックヤードにお金をかけても、
利益は生みませんよ、今は。
お客さんのためにお金をかけて、
バックヤードにお金はかけない、
っという考え方も、
理解はできます。
でも、納得はできません。
従業員は、内部顧客です。
もしくは、顧客を紹介してくれる
顧客であったりもするわけです。
従業員がさ、自信をもって、
家族や友達に紹介できないお店・会社。
いいわけがないでしょ?
というわけで、ある程度、
バックヤードにはお金をかけて、
環境を整えておく必要、
これがあるわけです。
快適であるように・・・
っとまでは言いません。
住んじゃうといけないので。笑
そうじゃなくて、
整理・整頓・清潔・清掃
作法・躾(しつけ)
この6Sを徹底するために、
環境を、まずは整えるのです。
汚いもの、壊れたものは、捨てる。
毎日、徹底して清掃をする。
・・・
・・・
これをぜひ、社長・経営者、
院長なんかが率先してやっている姿、
これを見せて欲しいのです。
社長室が汚い、オーナー室が汚い、
院長室が汚い、ってところ、
いっぱいありますが・・・😰
ほんとさ、従業員は
社長・経営者・院長なんかの
姿を映す鏡、ですよ。
社長室が汚い、オーナー室が汚い、
院長室が汚い、っという会社、
汚くても良いってこと、
良くなくたって良いってことを、
社長・経営者・院長が
大きな声で伝えまくっているのと
同じですからね、ほんと・・・。
まずはね、徹夜してでもいいから、
社長室・オーナー室・院長室、
片付けましょう。
整理・整頓・清潔・清掃。
それをやってから、
バックヤードの環境整備に、
自らの手を使って、やる。
そうするとね、
やっぱり、会社・組織ってのは、
変わっていくんですよ😆
千里の道も、一歩から。
あなたの会社のバックヤード、
いったいどれぐらいキレイですか?
信じられないぐらい汚いところは、
徹底的に捨てることから始めましょう。
まずは、捨てる。
捨ててから、変えるのです。
整理・整頓は、捨てることから。
じゃないと、やっぱり、
清潔・清掃に移れないのです。
不良在庫とかもバッサリ、
捨てちゃいたいなー。
不良在庫とか、汚いものとか、
貧乏光線が出ますから・・・😰
そういうのをさ、
従業員が浴び続けていると、
会社がどんどん、どんどん、
貧乏になっていきますからね。。。
あ、
社長室・オーナー室、
院長室も、同じですよ。
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F