正月三が日ぐらい、
家族とご飯を食べたい
未来逆算マーケティングで低コストで利益を上げ、潰れない会社を創るお手伝いをする参謀、名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
普段、生活リズムが合わない、
というか、ボクが自宅に帰ってこないので、
家族がそろうことはありません(苦笑)
3が日ぐらい・・・ということで、
朝食と夕食は家族一緒に。
親孝行です(笑)
ちなみに、今年も
弟は帰ってきていません。
もう5年以上、会ってない(爆)
近所(名古屋)に住んでいるはずですが・・・。
でね、
せっかくの○○だから、
××しよう
このパターンの欲望って、
結構、財布の紐がゆるみます。
あ、紐がついてない財布が
最近は多いんだろうけど。
せっかくのお正月だから、家族で食事。
せっかくのお正月だから、ちょっといいものを。
せっかくのお正月だから、新しいものを。
ね?
結構、思い浮かぶでしょ?
他にもね、
せっかくの旅行だから、いいものを食べよう。
せっかくの誕生日だから、新しいものを買おう。
せっかくの休みだから、遠くへ行こう。
せっかくの新車だから、グレードアップしよう。
こんな感じで、
人々は考えて、買っちゃうんです。
だからね、
せっかくの○○だから、
××しよう
こう、呼びかけるのです。
でね、この裏に、
何が隠れているか、というと
必要は「理屈」、
欲しいは「感情」。
こういう心理状態が
人間の中にはあるのです。
商品・サービスを
必要とする理由、
それは、理屈で説明できます。
冷蔵庫が壊れたから、
冷蔵庫を買おう。
とかね。
でもね、
商品・サービスを
「欲しい」と思うとき、
それを理屈で説明することは
実はできないんです。
なぜなら・・・
「欲しい」は、感情
欲しいに、理由なんて
ないんです。
本当に、欲しいんです。
で、欲しいという感情が
あるからこそ、
正当化する
理屈を考える。
で、自分を納得させる。
というように、
[感情]には人間は
めっぽう弱い。
「これが必要です」と
たとえ売り込んだとしても、
売れない可能性は結構高い。
だから、
必要性に訴えるよりも、
願望・感情に訴える。
そうすると、
より「欲しい」という気を
ひき出すことにつながります。
せっかくの○○だから、
××しよう
という呼びかけは、
魔法のフレーズのひとつ。
感情に訴えると同時に、
行動を促し、かつ、
理屈も提示している。
ね?
これで、結構、買っちゃう。
これをボクは、
せっかく○○理論
と呼んでいます。
そのまんま。(笑)
でね、
しかも、
こういうときは、
値上げのチャンス。
ま、ボクのいう値上げって、
良いものを適正価格で
売りましょう、
ってことですけどね。
みんな、低い価格、
つけすぎなんですよね・・・。
で、話を戻して。
例えば・・・
お饅頭が売っている、とします。
1個・80円のお饅頭と
1個・500円のお饅頭。
せっかくの旅行なんだから
といって、
80円のお饅頭を買う人は
ほとんどいません。
1個・500円のお饅頭が
飛ぶように売れる。
これですよ。
××しよう
ここに入るのは、
普段の生活にはない、
非日常の行動。
ちょっと贅沢、
ちょっと豪華、
これ以上の行動が入ります。
というか、
そういうのを入れないと
うまくいかないのが
せっかく○○理論。
いやぁ、すごいね、
せっかく○○理論。
普段は1食あたり400円以下
にしようとしているボクが
1個500円の苺大福を買うのも
せっかくのお正月だから、
ちょっと豪華なおやつを食べよう
という、ちょっと○○理論に
はまったからです。
と、盛大な言い訳(笑)
いや、決して、iPad Airもあるし、
Let’s note もあるので
必要もないんだけど、
電車のなかでPCを取り出すのが
なんとなく嫌なので、
せっかくお正月だから、
iPad Proを買おう
としているボクにたいしての
盛大な言い訳ではありません(爆)
というわけで、今日は、
最近あったせっかく○○だから
××しよう、と行動してしまったこと、
1つ、思い出すことからはじめてみましょう!
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