マーケティング

自分のお店で買い物してる?

カーペンターズの曲が似合う男な、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

カーペンターズといえば、
Yesterday Once More と・・・
Please Mr. Postman。

まぁ、Please Mr. Postmanは
カバーですけど、ねぇ・・・😅

Please Mister Postman,
look and see(Oh yeah)

If there’s a letter in your bag for me
(Please, Please Mister Postman)
Why’s it taking such a long time

まさに、こんな感じで、
ラブレターを待っていた・・・。

いや、ラブレターじゃないけど😨

本人限定郵便(基本型)の
通知書が届くのを待っていた、
んですよね・・・。

郵便物そのものは、
昨日の5時半頃には
岡崎郵便局に届いていた・・・。

んですが、

岡崎郵便局で受け取る際に必要な、
通知書が送られてこない・・・。

で、一日、待ちぼうけた昨日😭

そしたら、ようやく、
今朝、岡崎の家に届きましたさ。

いや、ホントまちましたよ、
郵便屋さ〜ん!

でさ、本来の書留郵便であれば、
昨日、届いていたはずなんですよね、
手元に・・・。

でも、本人限定郵便(基本型)
だったから、郵便局に届いた後、
通知文が送られ・・・。

あれ、この通知文って、
即日送られてないんや・・・。

タイミングによっては、
1日ずれるんだ・・・。

っということが、発覚。

通常の郵便物の到着日数
+1日をみておかないと
あかんのや・・・😭

ということに、
士業の業界にもう15年ぐらい
いるのに、初めて気づく…。

士業はよく、

本人確認と意思確認で
本人限定郵便は送りはする
んですけどね…。

受け取るのはほんと、
数えるぐらいなので…。
(というのは盛大な言い訳。)

なので、

ボクらが考えているよりも、
1日遅く届く・・・というのは、

お客様にとっては、
よろしくない事態なので。

大反省。

伝える日数、もう一日、
余分に伝えて、かつ、
発送を早くせねば・・・。

クライアントにはね、

avatar

さわちゅう

自分の会社・お店の
お客様になれ!

 

って、伝えてるんですけどね。
うーん、ボク、できてないところが
あった・・・っと、大反省。

というのもね、

お客様の気持ちや
立場に立つだけじゃあ
足りない・・・

んですよね、現実のところ。

お客様になってはじめて、
お客様と同じ世界が見える

んですよ、ほんと。

たとえ、自分のお店・会社でも、
お客様とあなたでは、
見えている世界が違うのです。

だからね、

お客様になるんです。
あなたのお店・会社の。

でも、まぁ、現実では、
ほんと、自分のお店・会社で、
買い物をしている人が少ない

んですよね・・・。

より正確に言うと、

お客様になって、
お店・会社で買い物する

っていう人が、少ない。
特に、社長・経営者になると。

みんなね、裏口で
買ったりしてますからね…。

そうじゃなくて。

ちゃんと、お客さんとして、
正規のカタチで買い物をする。

レジに並び、お金を払う。
レジに並び、QRコード決済をする。

ネット通販であれば、
カートに入れて、注文して、
配送を受けてみる。

 

こうやってね、お客様になると、
普段は見えてないことが、
見えてくるんですよ。

「あれ、あそこ、汚くない?」
「これ、面倒じゃない?」
「これ、わかりにくいな…」

「あれ、入ってるものが違うぞ。」
「あれ、カタチが崩れてるぞ…」
「冷凍なのに、冷蔵できたぞ…」

とかとか。

特に、リアル店舗だと、
見えてはいけないものが、
見えているのが見えてくる…。

普段、余裕がないから、
隠せてるように思い込むように
なってるんですよね・・・😅

まぁ、冷凍なものが冷蔵できたとか、
大事故ではあるんですけどね・・・。

これも、実際にあった話で…。

あるパートさんが間違って、
常に冷凍を冷蔵で送っていた…。

モニタリング調査といえば、
モニタリングではある、
んですけど。

監査じゃないんですよね。
できる、できないの問題じゃあ
ないんですよね。

どちらかというと、

お客さんになったとき、
幸せだなと感じるか?

っということに、
重きをおいて欲しいのです。

お客さんにとっては、
お店や会社のルールって、
実はどーでもよくて。

知らんがな、
ってところですから。

それよりも、幸せだなと、
感じられるかのほうが
重要なわけ、ですよ。

 

あれなんですよ、あれ。

だんだんと
売っていることが
日常になってくると、

買う側の気持ち・立場、
まったくわからなくなる、
んですよね、ほんと。

長くなればなるほど。

だからね、
忘れないためにも、

ぜひ、定期的に、
自分のお店・会社の
正規のお客さんになる

これを徹底してください。

avatar

さわちゅう

あなたがたプロの当たり前は
お客様の当たり前じゃない。

 

これの裏返しで、

avatar

さわちゅう

お客様の当たり前は
あなた達がやっていないと
お客様は離れていく。

 

なんですよね…。

だからこそ、

プロであるあなたたちと、
素人であるお客様とのギャップ

これがないかを探し出して、
埋めていかないとアカンのです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたは自分の会社・お店で
いつも買い物をしていますか?

しっかりと、正規の方法で。

定期的に買い物をしてないと
間違いなく、お客様の心を
すっかり忘れてしまいますよ。

 

というボクも、忘がちなので、
定期的に、コンサルをお願いしたり、
士業に仕事を依頼したりしてますが。

勉強になることが
いっぱいあるんですよね。

顧客の不満を解消するってのが、
ボクらには必要なことなので、ね😆







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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