マーケティング

結果を叩き出す情報発信方法

袋詰めのタイミングがやっぱり分からない、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

コンビニとか、
ドラッグストアとか、
本屋さんとか、

元々、袋詰コーナーが
ないところでの袋詰、
このタイミングがわからない😅

おおおおおお!

って、なることが、
ままあるわけ、で。

遅いと後ろからのプレッシャー、
これがきつくなってくるし・・・ね。

やっぱり、袋詰は、
やってもらいたなぁ・・・。

たまにやってくれるところ、
あるんだけどね・・・。

レジ袋有料化とコロナの影響で、
袋詰してくれるところ、

本当に減ったなぁ・・・😩

っと実感していますが。

ただね、マーケッターとしては、
すげぇモッタイナイ・・・

って、思うんですよね。

せっかくの接触機会を
無駄にしているわけ、ですから。

某ドラッグストア、
オペレーションとして必ず、

袋詰してくれることに
なっています。

「袋詰、こちらでしましょうか?」
って、聞かれるので、

「お願いします」

って、こっちとしては、
お願いしちゃいますから。

タイミングよく詰めるのって、
結構、大変ですからね。

任せたほうが楽。

で、袋詰の際にシレッと、
割引券やお知らせを入れたり
しているわけ、なんですけど。

一声添えてくれる場合が
ほとんど、ですけどね。

次の接触をするために、
接触頻度をあげるためにする工夫。

ボクは怠ってちゃアカンと、
思うわけですよ、ほんと。

ただね、ボクらとしては、
普通のチラシとか入れてちゃ、
面白くないわけ、ですよ。

割引券入れたりするのも、
やっぱり、良くはないわけです。

安ければ来る、っていう人を
集めたって意味がないですからね。

そうじゃなくって、

あなたがいるから、
このお店に
来るんですよ。

って、言ってくれるお客さんを
いかに創っていくかってことが、
肝心なわけ、ですから。

 

そのためには、ボクらは、
何を商品と一緒に
袋詰しないといけないのか。

っていうとね、

売り込みゼロの
お役立ち情報
   +
顔とパーソナリティが
伝わる・分かる情報

この2点を絶対に、
外しちゃいけない、のです。

売り込みをまったくしない
普段の努力と不断の努力

これを積み重ねていってねと、
クライアントには伝えてますが、

売り込みをまったくしない、
ってのが、肝心なんですよね、
お役立ち情報を伝えるときには。

実際にやっていることは、
非常にシンプルになることが、
すごく多いんですよね。

毎日ブログを書くとか、
YouTubeを撮るとかは、
当たり前。

でね、そのコンテンツを

売り込みゼロの
お役立ちレター

これにまとめて、配るのです。

ボクらはね、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を幸せにする、

そのために、
ビジネスをしているわけ。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人が抱える、
夜も眠れないほどの悩み、

これを解決するのが、
あなたの商品・サービス、
なわけですよね。

でね、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人に
出会うための方法の一つが

これが、お役立ちレター、
なわけですよね。

出会うだけで、十分なんです。
それ以上の目的をもたせては
イケないのです。

スケベ心、下心、厳禁です😩

100%、お客様のためにだけ、
役立つ情報を書けばいいのです。

ライバルの商品を紹介したって、
いいわけですよ。

あなたの伝えるお役立ち情報が、

誠実であればあるほど、
役に立てばたつほど、

お役立ちレターの目的は、
達成できるわけ、です。

でね、お役立ち情報だけじゃあ、
実は足りないんです。

パーソナリティが、存在理由。

これも、また、しかりです。
特に、中小零細弱小会社は。

人間の脳は、ロゴなんかよりも、
人間に親近感を覚える。

顔、声、しぐさ、言葉。

一つ一つのパーソナリティに、

お客様は、親近感を感じ、
受け入れやすく、

話題にしやすくなる。

一人ひとりのパーソナリティが、
会社のパーソナリティを作り出す。

だからこそ、SNSやブログ、
YouTube、本、セミナーなどの
メディアを活用するわけです。

社員一人ひとりの
パーソナリティのない会社は、

もはや生きていられない時代、
なんですよね。

社員のパーソナリティがなければ、
会社のパーソナリティもない。

とすると、没個性化がおきて、
価格競争に巻き込まれて、
なくなっていくわけ、ですから。

だからこそ、

できる限りパーソナルな情報、
誰が知りたいん?って思うぐらい、
プライベートな情報、

これも、入れておくんですよ。

ペットの話でもいいし、
休日の過ごし方でもいいし、

旅行しましたでもいいし、
引っ越ししました、でもいいし。

彼女と喧嘩した話でもいいし、
子どもの成長日記でもいいし。

離婚しました、でも、
別居しました、でも、
いいわけ、ですよ。

子どもとか、ペットの成長記録、
非常にウケがいいので、
ぜひ、出して欲しいところ。

みんなが一緒に成長を見守る、
家族みたいになりますから、ね。

写真付きで、できれば。
家族でどこどこに行ったでも、
いいわけ、ですよ。

でね、従業員さんや社長自身、
大人になったら、しっかりと、

顔出しして出て欲しい

んですよね、ほんと。

稼ぐ人は顔を出し、
貧しい人は顔を隠す。

これをやってるのが、
まぁ、自信の現れ、なんですよ。

稼ぐ人は、自らの顔を出す。

お役立ちレターでも同じです。
パーソナルな情報ですから、
顔写真って。

自信の証拠こそ、
顔を出すこと、なんです。

まぁ、自信がない人ほど、
顔出しできないんですよね。

そんな状態でよく商売できてんな、
って、思うわけ、ですけど。

伝説の店長なんかも、
これでもか!って、顔出ししてる、
んですよね・・・😚

自分をネタにしてでも、
パーソナルな情報を出せる、

ってのは、商品・サービスに
強い自信があるからこそ、ですから。

売り込みゼロの
お役立ち情報
   +
顔とパーソナリティが
伝わる・分かる情報

これがね、伝説の店長だと、
ブログとか、公式LINEとから

バシバシと送られてくる、
わけですよ。

だからこそ、ついつい、
買いに行ってしまうわけ、ですが。

リーガルシューズ岡崎店の
尾崎店長に店頭であったら、

「さわちゅうのブログを見た」

っと、お伝え下さい。

すると、特典として・・・

「だからどうした?」

って、言ってもらえますよ。笑

 

ちなみに、

ただ靴を売っているのではなく、
ちゃんと、メンテナンスをしてくれる、
面倒見のよい、愛に溢れたお店です。

某港区で買ったりするより、
デパートで買ったりするより、
アウトレットで買ったりするより、

何百倍もクオリティの高いサービスを
受けられますので、

モノを正しく売るとはなんぞや

っということを勉強したければ、
リーガルシューズ岡崎店で靴を買うのが、
手っ取り早い勉強法、です。

ちなみに、面白いニュースレターも、
同封して、もらえまっせ〜。

靴磨きのお役立ち情報とか、
美味しいお店の情報とかも・・・😋

売り込みゼロの
お役立ち情報

顔とパーソナリティが
伝わる・分かる情報

これを、普段からブログや
YouTubeで伝えて、

後で紙にまとめていき、
お役立ちレターで配る。

情報ってのは何度でも、
味を変えて、楽しんでもらえる、
そういうものなんですよ。

 

でね、こういう売り込みのない
情報をお伝えしまくっているとね、

誰かが売り込みをしたときに、
ボクらを思い出してくれて、
ボクらのところに買いに来てくれる。

 

あなただから、
買いに来たんです。

 

って、言ってもらえるんですよ。

そこまでデザインして、
お役立ちレターを創るのが、
ボクたち、マーケッターのお仕事です。

 

千里の道も、一歩から。

アナタの発信している情報は、
いったい、誰のために、ですか?

自分のための情報発信なんて
適切じゃあないんですよ。

まずは、お客様に役立つ情報を。
そこに、あなたの情報を。

あなたのパーソナルな情報は、
言いたいことを言っても、
大丈夫、ですよ。

ドン引きされない内容、
であれば・・・ね😋

やりすぎには注意です。







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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