明日の夜の会食がキャンセルになった、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
珍しく、人とあって外食、
だったわけですけど。
延期になりました・・・😅
理由は・・・
大変申し訳ない、、、
11月11日、
結婚記念日だった、、、しかも10周年、、、
そりゃアカンやつや😆
そーいえば、あの本の
あの御方も結婚記念日を
忘れられていたような・・・😅
みなさん、戦争(冷戦?)に
ならなくてよかったですね…。
平和が一番です😉
まぁ、ボクとしては、
あの先生が毎朝(?)
今朝も我が家は平和です!w
と、投稿されていることに、
いろいろ裏読みをしているところ、
ではあるんですけど、ね。笑
記念日とか誕生日とか、
忘れるとシャレになりません。
一生、言われ続けるし😅
だから、ボク、忘れません。
ほとんど頭の中に、入れてます。
記念日とか、誕生日とか。
んでもって、それだけだと、
不安なわけですよ。
万が一、万が一、
忘れて、引き金を引いたら
えらいことになる💦
なので、
Googleカレンダーに
定期スケジュール
として入れ込んであります。
んでもって、
Googleカレンダーに
入っているスケジュールは
事前にChatworkに
通知が入るようになっている
んで、
忘れないわけ、ですよ。
(少なくとも、思い出せる。)
クライアントにはね、
さわちゅう
記念日を大切にしなさい。
って、言ってます。
まずは、お客さんの記念日を
大切にしたいところ。
誕生日とか、お祝い事。
逆もまた、しかり。
そのときに、時機に遅れず、
手書きのメッセージカードとか、
ちょろっと渡されるだけでも、
かなり嬉しいですよ。
あ、テンプレートじゃ
ないやつね。
コピペじゃないやつ。
ボクもさ、誕生日になると、
わんさかコピペメッセージが
届きますが・・・。
誕生日のときにしか
メッセージを送ってこない
関係の人に送られてもねぇ…。
しかも・・・
去年と一緒だし〜💣
なーんて、
思ったりしながらも、
「ありがとう」と、
そっと、メッセージを
閉じます。苦笑
従業員さんにも、一緒ね。
記念日にちゃんと、
メッセージカードぐらい、
手書きで書いて、渡してください。
意外と、感動するから。
ちゃんと扱われていることに。
これがさ、機械的に、
メッセージを送ったりとか、
してちゃあ逆効果、なわけですけど。
で、マーケッターとしては、
いつでも「記念販売」が
できるように、
記念日を毎月作っておく。
っということを、
クライアントに提案しています。
特に、B2Cのビジネスでは。
クリスマスとかお正月とか、
そういうのもいいんだけど、
それだけじゃあ、面白くない。
○○記念の限定パッケージ、
とか、限定版とか限定価格とか。
オリジナルなのを
創っておきたいのです。
こーいうのに、お客様は、
購買意欲を掻き立てられるんですわ。
だったらね、
これを毎月やるために、
毎月、記念日を作っておこう、
というわけですよ。
別にあれですよ、
社長の誕生日記念とか、
社長の娘の誕生日記念とか、
こじつけだって
かまわんわけ、ですよ。
ストレートなものだと、
創業●年記念とかですが…。
これだと、意外と普通で、
面白くない、ですからね。笑
なんなら、
お客様も楽しめるような
記念日がベスト。
まぁ、ある一定の人たちは、
毎月、誕生日があるようですが😆
お客さんを喜ばせる
記念日の応用編、としては、
□初めてお店に来た日
□初めてお店で買った日
なんかも、記念日として、
メッセージを送るのもあり。
あとは、
お子さんの誕生日だったり、
ペットの誕生日なんかを祝う、
ってのもありです。
ちょっと粋、ですしね。
なので、
お客さんが
楽しい記念日は、
どんなものか?
って、考えて設定する、
ってのが、ポイントです。
意外と、自分勝手の
記念日でも盛り上がるんですが、
顧客起点で考えて
作った記念日のほうが
やっぱり感動を呼ぶ、
んですよね・・・😉
で、一生のお客様になったりも
するんですよね・・・。
ほんと、ファンになって
しまうんですよね〜。
千里の道も、一歩から。
あなたは記念日を
いつも忘れずに祝ってますか?
しっかり、記念日を創り、
適切な取扱いをすること。
ルーズになっていると、
忘れちゃうんですが…。
忘れるとえらいことに
なるわけ、ですよ。
お客さんであっても、
家族であっても・・・ね。
冷戦になりますから…。
冷戦、怖いわ。
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