マーケティング

ネーミングは稼ぐ言葉の法則

いやぁ、なんとも、なんとも…な感じな、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

PayPayドームもあれですけど。
メットライフドームもあれですけど。

Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島、
は、意外と好きなんですけど…。

うーんと、うーんと、

バンテリンドーム ナゴヤ。

略称、バンテリン。

・・・・・・

・・・

・・・超・激・微妙で残念😫

バンテリンドームにつめかけた〜
ボクらにじぃ〜んと ジカに効く〜

 

駅名も、バンテリンドーム ナゴヤ前矢田、
になるんだろうか・・・。

それとも、単純に、
ドーム前矢田に
なるんだろうか・・・。

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さわちゅう

ネーミングライツを買う。

 

っていうのは、マーケティング的に、
できるのであれば、やってもいい、
内容ではあるのですが。

意外と、あれですよ、あれ、
歩道橋のネーミングライツとか、
結構、お値打ち、ですから。

コスパ、高かったりする。(実は)
結構、見てんのよね〜。

ただ、公共性の高い施設ほど、
ネーミングライツには注意しないと…。

カッコいいか、かっこ悪いか。

で、評価されちゃいますからね。

名古屋だと、上手く行っているのは、
日本ガイシホール・日本ガイシフォーラム、
かな。

日本ガイシってのが一般大衆にとっては
無味無臭に近いってのは、
いいことだったんだと、ボクは思います。

程よい距離感が、ありますからね。

まぁ、ボクにとってはあそこは、
レインボーホール、レインボープール、
だったりしますけど、ね😆

あと、上手く行っているのは、
Brother Earth。

名古屋市科学館の
プラネタリウムドーム。

ネーミングライツパートナーは
地元・名古屋のブラザー工業。

Brother Earth ってのは、
ブラザーグループの
環境活動のスローガン。

でも、

プラネタリウムのコンセプトと
バッチリあってるから、

Brother Earthってのが、
ブラザー工業と結びつく人、
結構、少なかったりもする。

美しいネーミングライツの例。
(そしてキレイな成功例。)

一方で完全に失敗してしまった
ネーミングライツってのもあるわけで。

名古屋市民会館がその例。

中京大学(梅村学園)が
ネーミングライツを買って、
中京大学文化市民会館になった、

んですけど・・・。

おかげで、他の大学・学校の
入学式・卒業式が激減したり、
予約回避の動きが大きくなったとか。

現在は、日本特殊陶業市民会館、
になっているわけですが・・・。

今度は今度で、

日本特殊陶業

が、言いにくく、覚えにくい…。
ということで、当初は結構不評。

最近はなれてきた感じも
ありますけど・・・ね。

NGK名古屋市民会館、
NTK名古屋市民会館
でも、良かったような気もします。

まぁ、NGKっていうと、
なんばグランド花月と同じですが…。

個人的には、日本ガイシにしても、
日本特殊陶業にしても、

好きな会社の名前です。
名古屋の会社さんでもあるし、ね。

で、なんで好きかといえば、
何をやってる会社なのか、
わかりやすい名前、だからです。

碍子とか、特殊陶業とか、
買う人には分かる感じ、
ではあるわけ、ですけど。

商品がヒットするダントツの要素、
それは、「ネーミング」。

いかに、その商品のコンセプトや
使い方をわかりやすく表現しているか、

っていうのが、ネーミングには問われます。

センスでもあるのですが、
スキルでもあるわけ、です。

気を使っているかいないか、
っていうことでもあるんですよね。

ある靴下は「フレッシュライフ」から、
「通勤快足」に名前を変えたら、
1年で売り上げが10倍。

ある「缶入り煎茶」は
「お〜い お茶」に名前を変えたら、
前年売り上げの2倍に。

「モイスチャーティシュ」を
「鼻セレブ」に変えたら、
売り上げ4倍。

こうなんですよね、ほんと。

ついつい、かっこいいからとかで、
わけのわからない名前をつける、
んですよね、みなさん・・・。

これを自己満足ネーミングと、
ボクは呼んでいますが・・・。

キラキラネームというよりは、
ワカランネーム、ですが。苦笑

 

本当に、お客さんから見て、
顧客起点になって、
正しいネーミングをしているか?

っていうのは常に問いつつ、
ネーミングしていきたいのです。

でね、商品名・サービス名
だけじゃなくて、

会社名・屋号・店名でも、
まったく同じなわけ、ですよ。

会社名を
分かりやすいものに
変えろ。

これを口酸っぱく、言ってます。
で、結構、変えてもらってます。

何をしている会社なのかお客様に
一瞬で分からない会社名は損。

それだけ、貴重な時間を無駄にする。
お客様にとっても、あなたにとっても。

商売の説明で時間を使うと、
何を中心にビジネスをしているかという、
肝心の説明ができなくなる。

会社名はブランドを構築する
非常に重要な要素なわけですよ。

だから、わかりやすくする。

幸せのクリームパン株式会社

とか、わかりやすいでしょ?

靴からワクワク株式会社

とか。

稼ぐセラピストをつくる株式会社

とか。

事業コンセプトをわかりやすく、
一言でまとめて、会社名にする。

そこにはミッションとかが
含まれていると、なおよし、です。

ボクの会社である、
ファシリテーション株式会社は、
ファシリテーションをする会社です。笑

 

まぁ、あれですよあれ、
わけの分からん名前とか、
長過ぎる会社名とかダメですよ。

大原則として。

領収書に宛名を書いてもらうのに、
苦労するようなものは、ダメです。苦笑

長さであっても、読みやすさであっても。

日本一長い会社名は・・・

株式会社あなたの幸せが私の幸せ世の為人の為人類幸福繋がり創造即ち我らの使命なり今まさに変革の時ここに熱き魂と愛と情鉄の勇気と利他の精神を持つ者が結集せり日々感謝喜び笑顔繋がりを確かな一歩とし地球の永続を約束する公益の志溢れる我らの足跡に歴史の花が咲くいざゆかん浪漫輝く航海へホールディングス

と言われていますが・・・。

略称:
株式会社あなたの幸せが私の幸せ

だそうですけど😆

ここまで長い名前にして、
理念を全面に出して、さらに、
話題性を出す・・・ありだな。

こういうのも、スキ。

ただ、原則としては、

覚えにくかったり、
長過ぎる会社名・屋号・店名、
これはやっぱり、NGですよ。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの会社の名前・屋号・店名、
いつも、間違えられませんか?

しっかりと何をやっている会社か
適切な長さで分かりやすいですか?

まずは、シンプルに、分かりやすく。
自己満足な商品名・会社名・屋号・店名、
絶対的にNGです。

ま、分かりにくいものを付ける人は、
稼げない人がめちゃめちゃ多い、
んですけど、ね・・・。

あとあれだな、法人の目的だと、
目的欄に書いてることが多ければ多いほど、
中小零細会社はアカンところが多いな…。

セブン&アイホールディングスより、
目的が多いところあるけど・・・。

それじゃあ、戦力分散しすぎだし、
そういう会社なんだなと思われちゃう。

実に、実に、モッタイナイ。







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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