マーケティング

ジム通いで思考にも劇的変化

頭の中でジョンレノンの声がした、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

名曲、イマジンです。

Imagine all the people
Living life in peace…

この曲が、プールで泳いでいて、
頭の中をよぎったのでした。

想像してみよう。

クロールで泳いでいたら、
右手をコースロープの上にぶつけて、
親指の爪が割れたことを・・・😱

イマジン、イマジン・・・。
今、ジンジン。。。

初泳ぎから、キッツイわぁ。

29日に泳ぎ納めをしていて、
3日に泳ぎ初だったわけですけど。

中4日もあくと、
やっぱりカラダの動きが
確実に悪くなっている・・・😱

ので、昨日に引き続き、
今日も泳ぎに行ってきたわけ、
なんですけど。

本来だったら休館日、なんですけど、
わざわざ系列の別のプールに行って
泳いできたわけ、ですけど。

でね、ボクが今のスポーツクラブを
選んだ理由ってのは、実は、
ココに大きな理由があるんです。

というのも、休館日があるんですが、
微妙に各施設でずれてるんです。

だから、別の施設に行けば、
ちゃんと毎日、泳げるんです😆

しかも、全国の施設が
追加料金無しで使い放題😉

いやぁ、ありがたい。

おかげで特に
首都圏出張のときには、
非常に助かっています。

会員制度と「し放題」が、
安定収入を生む。

って、ボクは提唱してますけど、

スポーツジムって、
いいビジネスモデルよねぇ。

会員制コンサルティングとかも、
かなり枯れた存在に
なってはいますが。

いまだにかなり、
有効なシステム、ですね。

オンラインサロンなんかは、
そのライト版、という感じ、
ではあるのですが・・・。

でね、会員っていう制度、
どんな業種であっても
つくるべき、なんですよ。

会員登録制度を作って、
会員だけの特典を設ける。

ビジネスの基本はリスト。

リストが整備できていない
商売って本当にもったいない。

全ての施策は
リストをとるために。

コンテンツの充実もそう。

でね、リストを取るための、
一つの施策が、会員登録制度。

無料会員でも
十分OK。

資料請求に合わせて、
無料会員登録にする。

なんてこともできるはず。
とするとね、どんな業種でも、
どんな業態でもできる、んです。

あんな業種でも、こんな業種でも、
意外な業種でも。
知られていない業種でも。

丁寧に創っていけばいくほど、
累積していく顧客リストで、
良いビジネスができるようになる。

でね、リストってさ、
あくまでもお客様の情報、
これをお預かりしているってこと。

預かっているからこそ、
お礼をしてあげるのが、
よりよいわけ、ですよ。

顧客満足度を上げる。

なので、

会員だけの特典を設ける。

これが肝心なわけ。

一般的によくあるのは値引きですが、
あんまり値引きはお勧めしません。

それよりも、
本当に得する特典。

 

会員特典を作ったら、

本当に
この特典はお得か?


本当にこの特典は
欲しいものか?

って、考えて、
チェックしてほしいわけですよ。

イマジン!です。

登録しないと、
本当にもったいない状態、
これができているか、ね。

売り手も、買い手も、
会員登録しないのは、
もったいない。

こういう未来を目指して、
導線やコンテンツを
デザインできるか。

考えて、実践しなきゃ、ダメ。

要らない特典は、
要らないんですよ、ほんと。

無駄になるだけですから、
つけていてはアカンのです。

特典こそ、手を抜かない。

なんなら、本当の商品よりも、
特典にチカラを入れても
いいぐらい、ですから。

あれですよ、あれ。
テレビ通販で、

「なんでこれがセットに?」
「2個にせず、1個で半額にせぇ」

って、思ったこととか、
ありませんかね?

あーいう特典の付け方、
だめなわけですよ。

で、特典はね無料特典じゃなくて、
有料特典でも、いいわけ、ですよ。

会員だけが手に入れられるオプション、
あってもいいわけ、です。

中でもチャンジしておきたいのが、

会員は「○○し放題」という
メニューを特典・オプションで
つくっておく

っていうこと。

定額で食べ放題なお店。

定額で相談し放題な
税理士や司法書士、いてもいい。

定額でカットし放題な、
トリマーがいてもいい。

定額で預け放題な
託児所があってもいい。

定額で毎月いい靴が買える
靴屋があってもいい。

定額で毎日いいお茶が飲める
お茶屋さんがあってもいい。

ただね、

定額は、定額であって、
低額じゃなくたっていい。

超高額だけど
食べ放題・飲み放題な
フレンチのお店とかもあるし、ね。

 

定額=低額となりがち、
なんですけど、
安くなくてもいいんです。

満足のいくクオリティ。

こっちを優先しなければ
アカンのです。

特典・オプションを
有料にしたっていいんですから。

有料オプションであっても、

オプションを用意しておくだけで、
実に2割〜3割の人が
追加で注文してくれる

んですから、準備しておかないと。

ボクなんか、ジムでいろんなオプション、
追加したり、減らしたりしてますから。

できたての水素水が飲める
水素水オプションとか、
タオル使いたい放題とか・・・。

ジムにかよっていると、
このオプションいらんわぁとか、
いろいろ出てくるわけですけど。

いいオプションが多い、
ってのは、勉強になる。

ジムに通っているのって、
カラダを鍛えているだけじゃあ
モッタイナイわけ、ですよ。

同時に思考も研ぎ澄ます。
この練習もしとかにゃアカン。

でね、

だいたい食べ放題とか
飲食店がやると、

ろくなことをやってくれない

ので、頭がいたいところ。

前日の残りものを
食べ放題に出したりする
からね・・・。

それは・・・クオリティ、
低下してるでしょ?

だから、絶対に
やっちゃだめよ。

堂々と同じものを
いい値段で売ればいい。

たったこれだけの
シンプルなことなんですけど、ね。

毎日使いたい放題

とかやったって、
大丈夫ですよ。

ほぼ毎日来ないんで。笑
まぁ、念の為、なにか制限を
入れておくってのは必要ですが。

ま、ボクは、毎日、
ジムに行こうとしてますけど。笑

ただ、毎日行く人が
いたからといって、

これといって、経費が
ガッツリあがるわけじゃない
っというのはジムのいいところ。

んでもって、

実に2割〜3割は
幽霊会員ですからね・・・。

こういうお客さんばっかりだと、
ほんと、いいわけですよ。笑

ただって、粗利100%、
ですからね。

しかも、半年とか1年とか、
平気で会費を払い続けるし。

まぁ、会員制ビジネスの
利益の源泉ですよね・・・(ほんと)

そう考えると、ジムって、
いいビジネスモデルですよね〜。

あ、そうか、だから、
あのパーソナルジム
儲かってしょうがないわけ、か😆

まぁ、悩ましいのは
パーソナルジムにしろ、
ボクのやっている経営者ファシリにしろ、

来てもらわないと寂しい・・・😱

お金払ってもらってるだけじゃあ
寂しい・・・😨

ってのがあるんですよね・・・。

手のかかりすぎるってのも、
問題ではあるんですけど。苦笑

 

まぁ、手遅れになる前に、
ササッと、こそっと、連絡してくれれば、
大事にならずには済むんですけどねぇ…。

早めの相談、大事です。
相談し放題、なんですから😆

 

あ、非会員の方の相談には、
一定の制限を設けてますよ。

だってさ、

適切なお金を払ってくれている方に
大変失礼ですから、ね。

んでもって、

ボクの大切な人生をお渡ししている
わけなんですから、最低限の礼儀として、
ガッツリ、適正金額はいただきます😆

 

千里の道も、一歩から。

あなたの会社・お店には、
いつもリストが整備されていますか?

しっかりしたリストがあってこそ、
適切なビジネスをし続けられるのです。

まずは、リストを整備しておく。

その上で、リストを育てて維持する
仕組みってのを作っておくのです。

最初のとっかかりは、
特典やオプション、ですね。

ちなみに、

特典やオプションの申し込みは、
一番最初の申し込み時点で
させないとアカンのです。

最初の最初が一番、
購買欲が高いとき、ですから。

 

あとは、あれですよ。

最初の時期に
「習慣化がどれだけ大切か」
っという本をプレゼントしたり、

やめそうな時期になったら、
「継続がいかに大切か」っていう、
本をプレゼントしたりとか😉

これもソフトな特典、ですよ。
会員継続してもらうための、ね。

 

あとは自動更新とか・・・
いろいろ、テクニックはある、
けど、ね・・・。

お客様のために思ってやってるか?
ってのが、やっぱりいちばん肝心、
ですよ、ほんと。

全ては、顧客起点で!







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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