年賀状が思ったより来ている感じな、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
ボクからは年賀状を出してないので、
もらうばっか、なんですけど・・・ね😨
年賀状は、「あの澤田さんから年賀状が」と、
言われるレベルにならないと出さない!
っと、起業したときに決めましたよ。
そんなこと言ってると
郵便局が可愛そうだ、
郵便局に謝れ。
とか、言われそうですが、
うち、一般家庭よりもはるかに多い
郵便料金は毎年払ってますし😱
レターパックライトの
消費量、半端ないし・・・。
なんなら澤田家全体では、
未だに500枚程度は送ってるし、
さらに、
おじさん、郵便局員だし😉
なんだかんだ、貢献してます。苦笑
まぁ、なんで年賀状にしないか、
っていうと、コスパが悪いから。
当たり前すぎて、
目立たないのよね・・・。
だからこそ、
仲間内で始めたのは、
クリスマスカード。
クリスマス前後に、
メッセージを贈る。
これが、まぁ、反応がいい😆
なかなかクリスマスカードを
贈る会社、ないからねぇ〜。
クリスマスセールの案内を
送ってくるところは多いけど😱
時期をずらして、
当てられないか?
って、考えるのは、
マーケティング的にも
ランチェスター的にも重要。
孫子の兵法の極意は、
戦わずして勝つ。
戦う相手が多いところに、
自ら闘いにいっちゃあアカン、
わけですよ、ほんと。
どんな小さなことでも、ね。
みんなと同じように
年賀状を送っていたら、
モッタイナイわけ、ですよ。
戦っちゃってるわけ、
ですから、ね。
まぁ、年賀状に割引券つけたり、
番号で抽選会なんてやっていたり
なんていうところもありますが…。
あれですよ、あれ、
割引とか値引きとかで
人を集めちゃうと苦労するんです。
どーせやるなら、
どーせ年賀状で勝負するのであれば、
この番号の方は、
今年一番ついているので、
通常の3倍の値段で買い物できます
ぐらいのほうが、
インパクトがあって
面白いのです😆
ボクだったら、さらに、
抽選番号のところを全部、
送られてきた番号になるように
印刷調整をお願いしますけどね😝
まぁ、年賀状で勝負はせず、
クリスマスカードとか
贈っちゃいますけど😆
まぁ、あとはニュースレターの発行、
なんかも、いまだに有効なんですよね。
もちろん、LINE公式アカウントで
情報発信というのもいいんですが…。
まぁ、一応、見てくれますからね。
その場で削除されたりするけど。苦笑
それよりは、やっぱり、
ニュースレターのほうが
読んでもらえるのよ、ね。
紙媒体、強い・・・。
そして願わくは、欲を言えば、
木戸さんの提唱する
あなたレター
をお渡ししたいところ。
近隣にくばるもよし、
レジ袋に同封するもよし。
まぁ効果の出ること出ること😆
NJE理論でブログを書いていれば
余裕ですので、ぜひ、やってね〜。
まぁ、いろいろ入れられるから、
ぜひ、袋詰の作業はお店側で
やってしまいたいのよね😆
チラシにしても、
ニュースレターにしても、
置いておいても
読んでもらえない
んですよ。
手にとってもらえないし、
もって帰ってももらえない。
これだと、資源の無駄。
でもね、
同封されていると、
持って帰ってしまうんです。
で、ついつい、読んじゃう。
で、この繰り返しを
何サイクルか過ごすと、
やっぱり、ファンになる😉
毎月、ニュースレターが
楽しみで来客するっていう人が
出てきたりもしますから…ね。
読んでもらう仕組みまでを
こちらとしては準備してないと
だめなんですよね・・・。
コンテンツとしてはやっぱり、
パーソナリティに触れているもの。
これが、鉄則です。
子どもの話とか、ペットの話とか、
出かけた話とか、買い物の話とか、
テッパン中のテッパンネタ。
パーソナリティこそが
存在理由であり、存続理由。
ですから、ね。
それでもって、
読んでいる人に役立つレター
であることも、鉄則です。
売り込みばっかりのレターは
レターなんかじゃない。
ただのゴミチラシです。
…ミカンの皮を捨てるゴミ箱、
ぐらいにはなるかもしれませんが🍊
エコバックにも
そそっとエレガントに
同封しておきたいところ
ですので、入れてください、
エレガントに😉
んでもって、
自社のだけを入れてる
ってのも、モッタイナイ、
んですよね。
他社のニュースレターも
同封する仕組みを創る
ってのも、やってほしいところ。
政治・宗教・グロとかは、
NGですが・・・。
基本的に信用ができる他社の
ニュースレターを同封する
っていうのも、ありです。
こういう透明封筒に
まとめて入れるパターンね。
ついで読みが非常に期待できる、
美味しい媒体です。
だからこそ、
広告費をいただいて
同封する
っていうのもありですよ。
でもね、それじゃああまりにも、
商売っ気がありすぎて・・・
っという場合や、
もっと、もっと、効果的に
ニュースレター、あなたレターを
配布したい!
っということであれば、
お互いにニュスレターを
同封して配布し合う
っていうのが◎です😆
商圏が共通していれば特に、です。
これだと、あれですよ、あれ。
リストが共同利用できますから、ね。
それぞれのお客様に対して、
アプローチすることができる。
しかも、
個人情報の提供を
伴うことなく・・・😉
ニュースレターのクオリティとか
方向性はある程度、
合わせていく
っていう
必要があるものの・・・
やってみて損はない。
非常にメリットのあるのが
同封ってやつなのです。
まぁ、今は印刷コストも
しれてますからねぇ・・・。
そこ、絶対に、ケチるような
ところじゃあないわけ、ですよ。
千里の道も、一歩から。
あなたの情報発信は
いつも適切な人の元に
しっかり、届いていますか?
適切に情報を受け取れるように
まずは、ちゃんとデザインする。
発信しているだけじゃだめ。
ちゃんと、届けないと。
そして、読んでもらわないと。
チラシとか、
おきっぱなしになってるの、
見てると悲しくなってくる。
もっと、ちゃんと、
届けてくださいね〜😨
一人で届けることに
自信がなかったら、
仲間と一緒に、届けよう😆
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F